10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.10 (Sun)

北の大地の生命力

早朝、午後の2回のアスパラ収穫
畑のとうきびやかぼちゃの植え付けや、ハウスの管理作業。
そして、ノンキーマーケットの準備や運営。
この忙しさの中で、手をつけずに後回しになったのが草取りでした。

IMG_1676.jpg

ご覧ください。アスパラに負けず立派に成長した草。
北の大地のこの季節は、ものすごい生命力を発揮します。
アスパラが次々と太い茎を繰り返し伸ばすのも、草が桁違いの成長をするのも6月です。
さわやかな気温(20度前後)日照時間の長さが関係していると思われます。

IMG_1675.jpg

草取り作業。
これまた、原始的作業。ひたすら手で抜き取っていきます。
アスパラの株の中に入れるのは人の手でないと出来ません。
くわで切り取っても、外へ持ち出さないとまた根がつきます。
だから、ひたすら手作業でかごに入れ捨て場にいちいち持ち出すのです。

IMG_1677.jpg

10時間の予想を立てました。
現在9時間経過。あと、2時間はかかるでしょう。
最後の難関、指にかからないくらい固い地面に草が込みいっているのです。


IMG_1684.jpg

草取り作業。
大変ではあるんですが、そう苦でもありません。
何も考えず、ただひたすら手を動かして過ぎる時間。
適度な温度で、風がそよいでくれたら結構、いい時間なんです。
作業は単純ですが、頭の中はいろんなことがめぐります。
そんな時間もいいものです。
11:45  |  農作業  |  コメント(1)

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.06.19(火) 09:35 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
