10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.09 (Thu)

どうなっちゃうの?

 全国の天気予報
「北海道から沖縄まで、広く晴れるでしょう。」

うそこけ!。ここオホーツクは、日本じゃないのかよ。
ここ、オホーツクは、もう、4月27日以来、12日間、ず~っと悪天続き。

DSC_0967.jpg

友人のトラクターを借りて、自宅前の畑を耕したのが13日前。
その日以来、雪が降っては融け、また白くなりの繰り返し。
隣の広い畑に、本当は玉ねぎの苗が一面植わっているはずが
ご覧の通り、ここず~っと畑に入れないでいるのです。

DSC_1093.jpg

ハウスの回りも、低温続きで、雪が融けないで残っています。
ハウスの苗も、低温障害が心配でずうっと定植を伸ばしてきました。

DSC_1096.jpg

メロンの一次苗。本来なら4月下旬に定植予定でした。
5月連休に、毎年孫と一緒に植えるのを楽しみにしていましたが
今年は出来ませんでした。
8日、一か八かの思いで植えました。当然リスクを背負って。
でも、これ以上伸ばせないぎりぎりのタイミングで。
孫と一緒に付けたピンクリボンの苗も今年は、じじ一人で植えました。


DSC_1101.jpg

トマトハウスは、この異常低温の中でも、ゆっくり生育し
今、2段目まで花盛り。小さな実もつき始めました。

DSC_1102.jpg

そして、本日、3棟目のハウス。
パプリカ、オクラ、ピーマン、長ナス、丸ナス。一気に植えました。
植えるだけなら早いのです。夜間の防寒対策のための養生、その対策。
シートカバーをかける手間、その準備が必要なんです。


DSC_1104.jpg

ここは、苗作りの温床。
大分、減りましたが、まだ、友人に渡す苗が残っています。
寒くて、渡せないのです。
そして、この場所も片付けて苗を植えることになります。
今年は、いつ片付けられるでしょう。
去年は5月8日でした。
今年は、20日頃まで、片付けられないでしょう。
13:29  |  農作業  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
